hirakiucの日記

いろいろ

Iris Keyboardを組み立て中(原因判明)

色々と調べた結果、どうやらUSB micro ケーブルが原因だったことがわかった。

注文していたUSBケーブルが USB miniだったため、近所のホームセンターで購入したものがこちら。

www.pg-a.co.jp

パット見、普通に使えそうなんですが、よく箱の説明を読んでみると以下の文章がありました。

本製品は充電専用です。データ通信には対応しておりません。

つまり、充電専用のUSB microケーブルを使ってたため、PCとProMicro間でデータ通信できずに認識されてなかったという...


結局、充電専用と記載されてないUSB microケーブルを使ってみるときちんと認識されて、ファームウェアの書き込みもできました。

ただ、これを事実を得る代償として、Iris Keyboardの組み立て(ハンダ付け)済みの右側のProMicroが壊れてしまったようで、追加で部品を買う羽目になりそうです。

とりあえず、↓が再販されるまでしばらく待機。

Iris Keyboard - PCBs for Split Ergonomic Keyboardkeeb.io


追記

ペンチでグニグニして、なんとか壊れたProMicroを取り外せた。

ハンダ付けしてたところをざーっと外して、新しいProMicroをつけ直して、ようやくファームウェアを書き込むことに成功。

ただ、右側のreset switchが効かない問題は残ってるけど、とりあえず形にはできた。

残り作業は以下の感じ

  • 注文しているKeyCapが届くのを待って付け替える (今は、暫定的にergodox-ezのkeycap)
  • 傾きをつける方法を考える
  • keymapをカスタマイズする (コードの書き方がergodox-ezと違うぽい...)