hirakiucの日記

いろいろ

chef solo

お仕事でシステム監視のシステムを構築する必要があり、sensuをいろいろ調べつつようやく目指す仕組みが見えてきた。

そこでchefのcookbookを使って環境を作るのもやっておこうと、今更ながらchef soloのお勉強中。

sensuの仕組みを勉強してるときは、自分で環境作ってhandlerとかmutatorのスクリプト書いてscpして設定してと手作業でやっててちょっと辛めだったけど、chef solo使って環境できるようになるとすごい捗る。

最初のとっかかりがとてもハードル高いけれど、この本読んでみると最初のとっかかりがすぐ見えて楽だった。

入門Chef Solo - Infrastructure as Code

入門Chef Solo - Infrastructure as Code

それにしてもsensu + uchiwaは楽しい。

今はchef-monitorのwrapper cookbookを参考にしつつ、cookbookを作成中。